自分のブログ名で検索かけたら問題発生~まったく別のサイトに飛ばされた~

 

 

自分のブログ名で検索してみたら、検索結果にはブログのメインページのみならず、ブログに上げた記事もいくつか出てきました。

 

 

 

いや、それは別に普通のことなのですが、検索結果一覧に出ているうちの、ある記事のリンクを踏むと、まったく別のサイトに飛ばされるという出来事に遭遇しました…。

 

しかもアダルトサイトに…( ゚Д゚)

 

意味がわかりません。

 

なんじゃこりゃ!ってな話です(怒)

 

なので、グーグル先生のお力を借り、ランボー怒りの検索!徹底的に調べました。

 

で、その結果、同様のケースへの対策スクリプトがあることを突き止めました。

はてなブログの場合は「ブログの詳細設定」にある、「headに要素を追加」の欄に

 

<script src="//niyari.github.io/hatenablog-modules/site-checker.min.js" charset="utf-8" async defer></script>

 

と入力します。

 

その後、再度検索してみたら問題が解決していました(自分が確認する限り)。

 

これはいかがわしい業者などが、自分のサイトに訪問者を誘導するために使う手口だそうです。しばらくは自分のブログ名で検索して、問題がないか確認することになりそうです。

 

 

 

 

しかしネットって怖いですねえ。完全に想定外の出来事でしたよ。