車の免許はマニュアルで取る?オートマ限定で取る?

f:id:ramsyo:20170717200421j:plain

マニュアル(以下MT)でとるメリット・デメリット 

 

メリット

 

・MT免許でオートマ(以下AT)も運転できる

・MTのスポーツカー等で運転を楽しむことができる

・トラックやバスなど、大型免許を取るときにスムーズかも

・欧州など今でもMT車が主流の国がある

・MTでの運転が楽しい

・ATがいかにラクチンに運転できるか実感できる

 

デメリット

 

・AT限定より教習代がやや高い

・車に興味がない場合、普通に生きてたらMT車を運転する機会ほぼなし

・↑そのためMTで免許を取得しても、運転の仕方を忘れる

・ATよりも操作が難しい(クラッチや坂道発進など)

 

オートマ(AT)限定でとるメリット・デメリット

 

 メリット

 

・MTよりも操作が楽

・MTよりも教習代が安い

・今はAT車ばっかりなので特に困ることなし

・もしMT免許が欲しくなった時、わりと簡単に限定解除ができる

 

デメリット

 

・MTを運転できない

・MT車が主流の国で車を運転する機会があるときに困るかも?

 

結論!

 

結論を言うと、免許を取る理由が「生活の足として車が必要だから」「就職のため」みたいな理由だけなら、AT限定で十分です。

 

そもそも、AT限定のデメリットが僕にはぜんぜん思い浮かびません。

 

強いて言えば、

 

迫りくるゾンビの群れ…

そこに偶然キーが刺さったまま打ち捨てられた車!

が、その車はMT車。AT限定の自分には運転できないのであった…

 

みたいなシチュエーションなら困るでしょうねー(棒

 

それは冗談として、「車を運転できるようになればいい」というだけなら、なおさらAT限定で問題ありません。

昔は「MTじゃないとかっこ悪い」という見栄の問題もあったみたいですが、僕からすれば、正直どうでもいいです。

 

ちなみに僕はMTで免許をとりましたが、MT車を運転する機会がこれっぽっちもないので、坂道発進とかが、今はだいぶあやしいです。

 

免許を取ってすぐの頃に、「あえてMT車をレンタルしてみる」ということを2回やりましたが、結局これまでの人生でMT車を運転した機会はその2回だけです。

 

つまり、自分から「MT車を運転しよう」という動機がないと、運転する機会がまったくないのがMT車なのです。

 

ただ、MT車を買って車の運転を楽しみたい、スポーツカーに乗りたい、大型免許を取るかも、というような人にはMTがおすすめです。


ちなみに僕がMTでとった理由は、

 

MT免許でATも運転できるならそっちのほうがお得じゃん

 

というだけの理由でした(^^;

 

 

 

そもそも、都会暮らしで車を持ってないので、年に数回レンタカーで運転する程度なんですよね。そういう場合も、AT限定で十分かなと思います。

 

 

 

ただ、都会暮らしであっても、免許は持ったほうがメリットが大きいです。

 

まず、自転車や歩行者で移動するときに「車の目線が分かる」ようになります。

免許を取ってから、駐車場から車道に出ようとしている車や、曲がろうとする車の前を横切るときに、ドライバーの顔を見るようになりました。

 

「あ、いま自分、ドライバーから死角になってるな」とか、そういうことを意識できるようになりました。

 

特に、自転車に乗るときの意識が変わりました。左側通行を原則守るようになりましたし、一時停止の標識があるところではいったん止まるようになりましたし、「優先道路を走る車は、見通しの悪い交差点でもブレーキをかけることはない」ということも意識するようになりました。

 

免許を取る前(=10代の頃)は、そういったことをまったく意識せずに自転車に乗っていました。今思うと冷や汗ものですね。一時停止の標識なんか完全にスルーしてたと思います。

 

大学生のころ、当時免許を持っていなかった友達と一緒に自転車で走っていた時、そいつが一時停止の標識のある交差点(しかも見通し悪し)で、まったくブレーキをかけず突っ込んでいくのを見て血の気が引いたのを覚えています。

 

それくらい、免許ありとなしとでは意識が違います。歩行者、自転車として移動するときの安全性に対する意識が変わるのが最大のメリットでしょう。

 

あと、なにより身分証明書として万能なのも大きいですね。(※今はマイナンバーカードで十分だと言う人もいるでしょうけども)