忘れ物・落し物が戻ってくる善意の社会、日本。

先日は間抜けな失敗をやらかしました。 マイナンバーが記載されている「通知書」のコピーを取る必要があったので、コンビニのコピー機でそれをコピーしたのですが、そのとき通知書をコピー機に置き忘れたまま帰宅してしまいました。 1時間ほど後、そのことに…

30代で意識したいこと~休息・食事・運動~

30代に突入すると、20代の頃とは身体が変化します。 特に、疲労回復のスピードが落ちます。 無理が続くと、すぐコンディション不良になり、睡眠不足が続いた日には、いとも簡単に慢性疲労になります。自分の場合は、自律神経が乱れて、頭がボーっとするよう…

ブログは週1更新でもアクセスが増えるのか?

結論から言うと、増えます。 実際、当ブログのアクセスは毎月、右肩上がりです。 かな~りスローペースですが。 しかし増えていることは事実です。 テーマを限定せず好きに書いてますし、営業らしきこともしてませんが、それでも増えています。アクセスの大…

冬の室内乾燥対策は部屋干しでOK

いま自分はエアコンをメインの暖房器具として使ってます。 ストーブより電気代が安いのと、部屋が6畳程度で広くなく、効きが良いためです。 さらにサーキュレーターをつけて、室内の空気が循環するようにしているので、足元も寒くありません。その方法により…

冬の朝に起きれない?それなら「エアコン活用」がおススメ

寒い日が続きますね。 冬の何がつらいって、朝の冷え込みですよね。 特に、布団から出るのがつらい。 起きなきゃならないのに、寒くて布団からなかなか出られないというのは「冬のあるある」だと思います。 前日に「明日は早起きしよう!」と思って寝たはず…

ドイツ生まれの食器用洗剤『フロッシュ』

かれこれ5年ほど「フロッシュ」というドイツの洗剤を愛用してます。 というか、もはやこれ以外の洗剤はまったく使ってません(笑)。 フロッシュの特徴は、「手が荒れにくい」という点です。 国産の洗剤は、毎日使ってると手が荒れてきてしまいます。いつも洗…

【書評】『5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人』

著者:熊谷徹 『5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人』を読みました。 本屋の新刊コーナーに平積みされていたのを見た瞬間、即買いしました。 本のタイトルが、日本の労働事情と、ドイツの労働事情を、シンプルかつ的確に表していると思い、興味をひかれ…

宮古島に行ってきました~宮古島小旅行記2017②~

前回の続き。 ramsyo.hatenablog.com 宮古島二日目② 伊良部島から、伊良部大橋を再びわたり、宮古島に舞い戻ります。 ↑宮古島中心部。 ↑宮古神社 神社は高台にあります。 マンションやアパートの立ち並ぶ、何の変哲もない景色。 こういう場所は、離島でも那…

宮古島に行ってきました~宮古島小旅行記2017①~

11月下旬に、二泊三日で宮古島に行ってきました。 ただし二泊目は事情により那覇に宿泊なので、宮古島滞在は二日間という、やや弾丸な旅程でした。 宮古島初日 ↑羽田空港 今回、羽田から、那覇空港で乗り継いで、宮古島に向かいます。 ↑スカイマークに乗った…

【映画】『君の名は。』~感想~

公開:2016年 日本 一年前(2016年)に、一世を風靡した作品。 新海誠監督の織りなす映像美に、エンタメ性の高いストーリーが加わるという、まさに鬼に金棒といえる本作。 当時、劇場で観ましたが、一年ぶりにブルーレイで再鑑賞しました。 たんなる青春ラブ…

【映画】『シン・ゴジラ』~感想~

公開:2016年 日本 『シン・ゴジラ』を観ました。 観たのは昨年の劇場鑑賞以来、二度目。 初見のとき、 そういう切り口で来たか! と唸りました。 特撮怪獣映画としては、やや異色な内容だと思います。 そして、その内容を楽しめる人と、まったく楽しめない…

石垣島・宮古島へなるべく安く行く方法

沖縄県外から石垣島・宮古島に、 「なるべく安く行きたい」 というとき、どんな方法があるでしょうか。 まず、石垣島や宮古島への行き方として、おもに、 ①直行便で行く ②那覇で乗り継ぐ ③パックツアーで行く という方法があります。 以下、それぞれ簡単に説…

朝の殺人的満員電車から脱却して思ったこと

毎朝、通勤で利用してる路線が、殺人的な猛ラッシュです。 電車に乗ってる間は、まったく身動きが取れないので、目をつぶりながら、どうか早く目的地の駅に着きますように、と天に祈り続けるしかありません。 実に無力です。 そのうえ僕が使う駅は欠陥構造も…

【雑学】日本人は世界トップクラスで酒に弱いという話

「日本人は酒好きだなぁ~」 こう思う人は多いんじゃないでしょうか? 歓迎会、送別会、忘年会、お花見、合コン、何かの打ち上げ…などなど。 なんだか、ことあるごとに飲み会やってるような印象がありますね。 週末になると、街や、駅や、電車の中で、やたら…

酒は誰かと酌み交わすのが良い~一人酒とアルコール依存症~

埼玉県立精神医療センターの成瀬氏によると、 一人酒はアルコール依存症になりやすく、よろしくないそうです。 「一人酒」はアルコール依存症の要注意サイン=患者への望ましい対応は―成瀬暢也埼玉県立精神医療センター副院長 https://medical.jiji.com/topi…

カフェインの離脱症状に襲われた

昨日はえらい目に遭いました。 何に遭ったかというと、記事タイトルでネタバレ済みですが、 いわゆる「カフェインの離脱症状」というやつです。 コーヒーや緑茶やエナジードリンク、炭酸飲料などに含まれているカフェインは、眠気を吹き飛ばしてくれる効果が…

現金払いとカード払いの使い分けマイルール

僕は昔から現金払いと、クレジットカード払いを、 あるルールに基づいて使い分けてます。 まず、現金払いをするのは、食費や日用品など、 日々発生する細々とした支払いに対して行います。 次に、カード払いをするのは、 家賃、光熱費、電話代、ネット代など…

映画【散歩する侵略者】~感想~

公開:2017年 日本(劇場鑑賞) 「散歩する侵略者」を観ました。 メインキャストは松田龍平、長澤まさみ、長谷川博己。 冒頭、エイリアンに身体を乗っ取られたとおぼしき女子高生が、 家族を血祭りに上げたり、道路で多重事故を起こしたりするという、 不気…

夏風邪ひいて体力が落ちました~夏風邪対策など~

7月の半ばから9月はじめまで、ずっと夏風邪をひいてました。 一度だけ高熱が出て、あとはずーっと強い咳が出てました。 あまりに長いこと強い咳が止まらないので、肺炎や喘息を疑ったりもしました。 今は完治してます。 夏風邪はしっかり治さないと、かなり…

旅先でネットカフェ(漫喫)に泊まるときの注意点

国内を旅行するときに、ネットカフェ(漫喫)に泊まるという人は、わりといるんじゃないでしょうか。 かくいう自分も、その一人でした。学生時代から25~6歳頃まではよく泊まってました。一晩1000円~2000円と安いからです。 当日いきなり店を訪れても高確率…

勝手に日本の主要なビールをレビューしてみる

日本の主要なビールをレビューしてみます。 すべて独断と偏見によりますので、「ん??」と思う箇所があっても、そこはご容赦願います m(__)m キリン一番搾り アサヒスーパードライと並んで、ポピュラーかつスタンダードなビールです。 初めてちゃんと飲んだ…

映画のレビューを書くときの注意点~著作権など~

先ほど過去に書いた映画のレビュー記事を少しリライトしました。 今後、映画のレビューは、記事の「型」をある程度決めて、 それに沿って書こうかなと思ってます。 それから、いわゆる「ネタバレ」についても考えたのですが、 基本的に、公開中の映画につい…

映画【遠い空の向こうに】~ロケットに夢を乗せて~

公開:1999年 アメリカ 原題:October Sky 閉塞感の漂う炭鉱町に住む主人公が、「ロケットづくり」という夢中になれるものと出会い、ひたむきにロケット製作に挑戦するというストーリーです。実話がもとになっています。 テーマは地味ながら、脚本が素晴らし…

映画【96時間】~ハイテンポなダークヒーローアクション~

公開:2008年 「96時間」を観ました。 ストーリーを簡単に説明すると、 元CIA工作員の主人公が、外国(フランス)で拉致された娘を救い出すために、敵をバタバタとなぎ倒し撃ち殺し無双しまくる という単純明快なお話。 それ以上でも以下でもないです。 だが…

退職後に必要な公的手続き~雇用保険・年金・保険・住民税~

これ書くの3回目ですが、今年の4月に前職を退職しました。 そして6月下旬から、転職先で勤務してます。 退職した時点では、転職先が決まってなかったので、そのままナチュラルに無職となりました。 無職になると、今まで会社が肩代わりしてくれた公的な手続…

自分のブログ名で検索かけたら問題発生~まったく別のサイトに飛ばされた~

自分のブログ名で検索してみたら、検索結果にはブログのメインページのみならず、ブログに上げた記事もいくつか出てきました。 いや、それは別に普通のことなのですが、検索結果一覧に出ているうちの、ある記事のリンクを踏むと、まったく別のサイトに飛ばさ…

【書評】発想を変えて生きやすく~ひろゆき「無敵の思考」を読んで~

あの悪名高い(?)掲示板「2ちゃんねる」。 その元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏の、 今まで各所で話してきたことがまとめられた本です。 最近ネット上で、彼と、彼の友人ひげおやじさんが対談してる動画をちょくちょく見ています。 動画でのひろゆ…

2017年6月 北海道渡島南部・奥尻島旅行記まとめ

旅行記まとめです。 メインは奥尻島のつもりで行ったのですが、旅程の半分は函館を拠点に旅してますので、「渡島半島南部旅行記」というほうがいいかもしれません。 北海道の離島は今回の奥尻島が初めてでしたが、それなりに見どころがあり、自然よし、食事…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記⑥ 2017年6月

さて、フェリーの時間が朝6時50分なので、5時に宿を出ます。 重い荷物かついで、自転車で1時間かけてフェリーターミナルに向かいます。 我ながら「ようやるわ」と思います、はい。 ↑奥尻島の朝 幸い、奥尻島に滞在中はずっと雨も降らず良い天気でした。 もし…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記⑤~北の離島、奥尻島を行く~2017年6月

奥尻島へ いよいよ今回のメイン、奥尻島へ向かいます。 函館駅前から路線バスで江差の「姥神町フェリー前」バス停で降り、そこからフェリーに乗ります。 バスの所要時間は約2時間、片道1,880円。 ↑奥尻島の位置 奥尻島の名前の由来は、アイヌ語の「イクシュ…