映画【96時間】~ハイテンポなダークヒーローアクション~

公開:2008年 「96時間」を観ました。 ストーリーを簡単に説明すると、 元CIA工作員の主人公が、外国(フランス)で拉致された娘を救い出すために、敵をバタバタとなぎ倒し撃ち殺し無双しまくる という単純明快なお話。 それ以上でも以下でもないです。 だが…

退職後に必要な公的手続き~雇用保険・年金・保険・住民税~

これ書くの3回目ですが、今年の4月に前職を退職しました。 そして6月下旬より転職先で勤務してます。 退職した時点では、転職先が決まってなかったので、そのままナチュラルに無職となりました。野に放たれました。 で、 無職になると、今まで会社が肩代わり…

自分のブログ名で検索かけたら問題発生~まったく別のサイトに飛ばされた~

自分のブログ名で検索してみたら、検索結果にはブログのメインページのみならず、ブログに上げた記事もいくつか出てきました。 いや、それは別に普通のことなのですが、検索結果一覧に出ているうちの、ある記事のリンクを踏むと、まったく別のサイトに飛ばさ…

【書評】発想を変えて生きやすく~ひろゆき「無敵の思考」を読んで~

あの悪名高い(?)掲示板「2ちゃんねる」開設者の「ひろゆき」こと西村博之氏の、今まで各所で話してきたことがまとめられた本です。「これは」と思った項目を、いくつかピックアップして感想を書いていきたいと思います。 ランニングコストを上げるな! …

北海道渡島南部・奥尻島旅行記⑥ 2017年6月

さて、フェリーの時間が朝6時50分なので、5時に宿を出ます。 重い荷物かついで、自転車で1時間かけてフェリーターミナルに向かいます。 我ながら「ようやるわ」と思います、はい。 ↑奥尻島の朝 幸い、奥尻島に滞在中はずっと雨も降らず良い天気でした。 もし…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記⑤~北の離島、奥尻島を行く~2017年6月

奥尻島へ いよいよ今回のメイン、奥尻島へ向かいます。 函館駅前から路線バスで江差の「姥神町フェリー前」バス停で降り、そこからフェリーに乗ります。 バスの所要時間は約2時間、片道1,880円。 ↑奥尻島の位置 奥尻島の名前の由来は、アイヌ語の「イクシュ…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記④ ~北海道唯一の城下町 松前へ~2017年6月

前回松前まで書くつもりでしたが、寝落ちしてしましました。 ↑函館から松前までのルート 福島町からひたすら海沿いの道を行き、 そろそろ海、見飽きてきたかも…ってタイミングで見えてくるのが松前の町です。 ↓というわけで、ここから松前 町並みが整備され…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記③~海沿いをドライブ(木古内・渡島福島)~2017年6月

前回 旅三日目は、渡島半島の南端の町、松前に向かいます。 松前は北海道唯一の城下町です。 江戸時代には松前藩が置かれ、渡島地方の中心都市でした。 室町時代に、武田信広という流れ者が、このあたりで勢力を広げ、 その子孫が松前氏となり、代々松前藩主…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記②~さらに、函館を歩く~2017年6月

さらに、函館を歩く 前回記事の続きです。 ↑函館山展望台からの眺め 夜景で有名 山頂から眺めるとよく分かるけど、函館の街って結構広いんですよね。 ↑ロープウェー さて、山を下ります。 来た道をそのまま戻るのは面白くないので、 違うルートから下ります…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記①~函館を歩く~2017年6月

6月、転職によりしばし時間に猶予ができたので、 前々から行ってみたいと思ってた奥尻島に行ってきました。 同時に、函館、松前、江差など、渡島半島南部の主要な町にも寄りました。 初の北海道新幹線で函館へ! 出発は東京駅。 函館までの足は北海道新幹線…

再就職手当をもらった~申請して振り込まれるまで~

​以前も書きましたが、2017年4月に前職を退職しました。 関連記事: ramsyo.hatenablog.com その後、空白期間約2か月を経て転職しました。 6月末より現職で働いています。 その結果、ハロワから「再就職手当」なるものが本日振り込まれてました。 これは…

車の免許はマニュアルで取る?オートマ限定で取る?

マニュアル(以下MT)でとるメリット・デメリット メリット ・MT免許でオートマ(以下AT)も運転できる ・MTのスポーツカー等で運転を楽しむことができる ・トラックやバスなど、大型免許を取るときにスムーズかも ・欧州など今でもMT車が主流の国がある ・M…

退職後に振り込まれる給料について勘違いしてた話

私事ですが、2017年4月いっぱいで前職を退職しました(現在は転職先で勤務中) そのときに、最後の給与は、退職後の5月の給料日に振り込まれるものと思っていました。 なので5月の収入は「退職金+4月分の給与」になるのかな~と考えていました。 それで「5…

Windows10の予測変換を消す方法

自分のPCをWindows10にして最高にイラっとしたのが、この予測変換機能です。 ぶっちゃけ邪魔です。なので表示させないようにしました。 表示させないようにする手順は超がつくほど簡単ですよ。 ①IMEオプションを表示させる ②プロパティ選択 ③「入力履歴を使…

映画【フォレスト・ガンプ】~ただ、まっすぐに人生を駆け抜ける~

公開:1994年 「フォレスト・ガンプ」を観ました。 若き日のトム・ハンクスの好演が光る感動大作です。 ※以下バレあり フォレスト・ガンプの回想 バス乗り場のベンチに腰掛けるフォレスト・ガンプが、隣に座った人に、自分の人生を語り始めるところから映画…

映画【フルメタルジャケット】~戦争の狂気~

公開:1987年 スタンリー・キューブリック監督の問題作「フルメタル・ジャケット」です。 序盤ですぐ「あ、この映画、普通じゃないわ」と気がつきます。 前半の重要人物であるハートマン軍曹がとにかく強烈なのです。 映画は、過酷な新兵訓練を描いた前半部…

映画【ランボー】~孤高のソルジャー~

公開:1982年 「ランボー」をレビュー(※バレあり) ノースタントのサバイバル・アクション 前回取り上げた「ロッキー」と並び称されるシルヴェスター・スタローンの代表作です。 シリーズ化されていますが、個人的にもっとも好きなのがこの第1作目です。 当時…

映画【ロッキー】~どん底からチャンスをつかむ~

公開:1976年

久々にバック・トゥ・ザ・フューチャーPART3を観る~未来は自分で切り開くものだ~

公開:1990年

久々にバック・トゥ・ザ・フューチャーPART2を観る

公開:1989年 先日、バック・トゥ・ザ・フューチャー(以下BBTF)パート2を観ました。 ので、レビュー。※バレあり

久々にバック・トゥ・ザ・フューチャーPART1を観る

公開:1985年 タイムスリップSF映画の名作、バック・トゥ・ザ・フューチャーを久々に観ました。 最後にちゃんと観たのは高校生くらいの頃なので、かれこれ十何年ぶりの鑑賞ですが、 いや~、おもしろかった!! 公開からすでに30年の年月が経ってますが、そ…