【映画】『シン・ゴジラ』~感想~

公開:2016年日本 『シン・ゴジラ』を観ました。 観たのは昨年の劇場鑑賞以来、二度目。 初見のとき、 そういう切り口で来たか! と唸りました。 特撮怪獣映画としては、やや異色な内容だと思います。 そして、その内容を楽しめる人と、まったく楽しめない人…

石垣島・宮古島へなるべく安く行く方法

沖縄県外から石垣島・宮古島に、 「なるべく安く行きたい」 というとき、どんな方法があるでしょうか。 まず、石垣島や宮古島への行き方として、おもに、 ①直行便で行く ②那覇で乗り継ぐ ③パックツアーで行く という方法があります。 以下、それぞれ簡単に説…

朝の殺人的満員電車から脱却して思ったこと

毎朝、通勤で利用してる路線が、殺人的な猛ラッシュです。 電車に乗ってる間は、まったく身動きが取れないので、目をつぶりながら、どうか早く目的地の駅に着きますように、と天に祈り続けるしかありません。 実に無力です。 そのうえ僕が使う駅は欠陥構造も…

【雑学】日本人は世界トップクラスで酒に弱いという話

「日本人は酒好きだなぁ~」 こう思う人は多いんじゃないでしょうか? 歓迎会、送別会、忘年会、お花見、合コン、何かの打ち上げ…などなど。 なんだか、ことあるごとに飲み会やってるような印象がありますね。 週末になると、街や、駅や、電車の中で、やたら…

酒は誰かと酌み交わすのが良いのです

埼玉県立精神医療センターの成瀬氏によると、 一人酒はアルコール依存症になりやすく、よろしくないそうです。 「一人酒」はアルコール依存症の要注意サイン=患者への望ましい対応は―成瀬暢也埼玉県立精神医療センター副院長 https://medical.jiji.com/topi…

カフェインの離脱症状がなくなりました

前回「カフェイン離脱症状しんどいからコーヒー飲む量減らしてみる」と宣言した通り、ここ一週間はコーヒーを飲む量を減らしました。 そもそもコーヒーをブラックで飲むことがなく、毎日カフェラテ一杯だけしか飲まなかったので、カフェイン摂取量をかなり抑…

カフェインの離脱症状に襲われた

昨日はえらい目に遭いました。 何に遭ったかというと、記事タイトルでネタバレ済みですが、 いわゆる「カフェインの離脱症状」というやつです。 コーヒーや緑茶やエナジードリンク、炭酸飲料などに含まれているカフェインは、眠気を吹き飛ばしてくれる効果が…

現金払いとカード払いの使い分けマイルール

僕は昔から現金払いと、クレジットカード払いを、 あるルールに基づいて使い分けてます。 まず、現金払いをするのは、食費や日用品など、 日々発生する細々とした支払いに対して行います。 次に、カード払いをするのは、 家賃、光熱費、電話代、ネット代など…

映画【散歩する侵略者】~感想~

公開:2017年(※劇場鑑賞) 「散歩する侵略者」を観ました。 メインキャストは松田龍平、長澤まさみ、長谷川博己。 冒頭、エイリアンに身体を乗っ取られたとおぼしき女子高生が、 家族を血祭りに上げたり、道路で多重事故を起こしたりするという、 不気味な…

夏風邪ひいて体力が落ちました~夏風邪対策~

7月の半ばから9月はじめまで、ずっと夏風邪をひいてました。 一度だけ高熱が出て、あとはずーっと強い咳が出てました。 あまりに長いこと強い咳が止まらないので、肺炎や喘息を疑ったりもしました。 今は完治してます。 夏風邪はしっかり治さないと、かなり…

旅先でネットカフェ(漫喫)に泊まるときの注意点

国内を旅行するときに、ネットカフェ(漫喫)に泊まるという人は、わりといるんじゃないでしょうか。 かくいう自分も、その一人でした。学生時代から27~8歳頃まではよく泊まってました。一晩1000円~2000円と安いからです。 当日いきなり店を訪れても高確率…

勝手に日本の主要なビールをレビューしてみる

日本の主要なビールをレビューしてみます。 すべて独断と偏見によりますので、「ん??」と思う箇所があっても、そこはご容赦願います m(__)m キリン一番搾り アサヒスーパードライと並んで、ポピュラーかつスタンダードなビールです。 初めてちゃんと飲んだ…

映画のレビューを書くときの注意点~著作権など~

先ほど過去に書いた映画のレビュー記事を少しリライトしました。 今後、映画のレビューは、記事の「型」をある程度決めて、 それに沿って書こうかなと思ってます。 それから、いわゆる「ネタバレ」についても考えたのですが、 基本的に、公開中の映画につい…

映画【遠い空の向こうに】~ロケットに夢を乗せて~

公開:1999年アメリカ 原題:October Sky 閉塞感の漂う炭鉱町に住む主人公が、「ロケットづくり」という夢中になれるものと出会い、ひたむきにロケット製作に挑戦するというストーリーです。実話がもとになっています。 テーマは地味ながら、脚本が素晴らし…

映画【96時間】~ハイテンポなダークヒーローアクション~

公開:2008年 「96時間」を観ました。 ストーリーを簡単に説明すると、 元CIA工作員の主人公が、外国(フランス)で拉致された娘を救い出すために、敵をバタバタとなぎ倒し撃ち殺し無双しまくる という単純明快なお話。 それ以上でも以下でもないです。 だが…

退職後に必要な公的手続き~雇用保険・年金・保険・住民税~

これ書くの3回目ですが、今年の4月に前職を退職しました。 そして6月下旬から、転職先で勤務してます。 退職した時点では、転職先が決まってなかったので、 そのままナチュラルに無職となりました。 無職になると、今まで会社が肩代わりしてくれた公的な手続…

自分のブログ名で検索かけたら問題発生~まったく別のサイトに飛ばされた~

自分のブログ名で検索してみたら、検索結果にはブログのメインページのみならず、ブログに上げた記事もいくつか出てきました。 いや、それは別に普通のことなのですが、検索結果一覧に出ているうちの、ある記事のリンクを踏むと、まったく別のサイトに飛ばさ…

【書評】発想を変えて生きやすく~ひろゆき「無敵の思考」を読んで~

あの悪名高い(?)掲示板「2ちゃんねる」。 その元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏の、 今まで各所で話してきたことがまとめられた本です。 最近ネット上で、彼と、彼の友人ひげおやじさんが対談してる動画をちょくちょく見ています。 動画でのひろゆ…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記⑥ 2017年6月

さて、フェリーの時間が朝6時50分なので、5時に宿を出ます。 重い荷物かついで、自転車で1時間かけてフェリーターミナルに向かいます。 我ながら「ようやるわ」と思います、はい。 ↑奥尻島の朝 幸い、奥尻島に滞在中はずっと雨も降らず良い天気でした。 もし…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記⑤~北の離島、奥尻島を行く~2017年6月

奥尻島へ いよいよ今回のメイン、奥尻島へ向かいます。 函館駅前から路線バスで江差の「姥神町フェリー前」バス停で降り、そこからフェリーに乗ります。 バスの所要時間は約2時間、片道1,880円。 ↑奥尻島の位置 奥尻島の名前の由来は、アイヌ語の「イクシュ…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記④ ~北海道唯一の城下町 松前へ~2017年6月

前回松前まで書くつもりでしたが、寝落ちしてしましました。 ↑函館から松前までのルート 福島町からひたすら海沿いの道を行き、 そろそろ海、見飽きてきたかも…ってタイミングで見えてくるのが松前の町です。 ↓というわけで、ここから松前 町並みが整備され…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記③~海沿いをドライブ(木古内・渡島福島)~2017年6月

前回 旅三日目は、渡島半島の南端の町、松前に向かいます。 松前は北海道唯一の城下町です。 江戸時代には松前藩が置かれ、渡島地方の中心都市でした。 室町時代に、武田信広という流れ者が、このあたりで勢力を広げ、その子孫が松前氏となり、代々松前藩主…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記②~さらに、函館を歩く~2017年6月

さらに、函館を歩く 前回記事の続きです。 ↑函館山展望台からの眺め 夜景で有名 山頂から眺めるとよく分かるけど、函館の街って結構広いんですよね。 ↑ロープウェー さて、山を下ります。 来た道をそのまま戻るのは面白くないので、 違うルートから下ります…

北海道渡島南部・奥尻島旅行記①~函館を歩く~2017年6月

6月、転職によりしばし時間に猶予ができたので、 前々から行ってみたいと思ってた奥尻島に行ってきました。 同時に、函館、松前、江差など、渡島半島南部の主要な町にも寄りました。 初の北海道新幹線で函館へ! 出発は東京駅。 函館までの足は北海道新幹線…

再就職手当をもらった~申請して振り込まれるまで~

​以前も書きましたが、2017年4月に前職を退職しました。 その後、空白期間約2か月を経て転職しました。6月末より現職で働いています。 そして本日、ハロワ(ハローワーク)から、 「再就職手当」なるものが振り込まれてました。 これは、雇用保険をもらっ…

退職後に振り込まれる給料について勘違いしてた話

私事ですが、2017年4月いっぱいで前職を退職しました(現在は転職先で勤務中) そのときに、最後の給与は、 退職後の5月の給料日に振り込まれるものと思っていました。 なので5月の収入は「退職金+4月分の給与」になるのかな~と考えていました。 それで「5…

映画【フォレスト・ガンプ】~ただ、まっすぐに人生を駆け抜ける~

公開:1994年 「フォレスト・ガンプ」を観ました。 若き日のトム・ハンクスの好演が光る感動大作です。 ※以下バレあり フォレスト・ガンプの回想 バス乗り場のベンチに腰掛けるフォレスト・ガンプが、隣に座った人に、自分の人生を語り始めるところから映画…

映画【フルメタルジャケット】~戦争の狂気~

公開:1987年 スタンリー・キューブリック監督の問題作「フルメタル・ジャケット」です。 序盤ですぐ「あ、この映画、普通じゃないわ」と気がつきます。 前半の重要人物であるハートマン軍曹がとにかく強烈なのです。 映画は、過酷な新兵訓練を描いた前半部…

映画【ランボー】~孤高のソルジャー~

公開:1982年 「ランボー」をレビュー(※バレあり) ノースタントのサバイバル・アクション 前回取り上げた「ロッキー」と並び称されるシルヴェスター・スタローンの代表作です。 シリーズ化されていますが、個人的にもっとも好きなのがこの第1作目です。 当時…

映画【ロッキー】~どん底からチャンスをつかむ~

公開:1976年